無知を責めるな

9月1日は『防災の日』として、1960年から制定されていたそうです。

でも、なぜ9月1日を選んで決めたか、知っていますか?

それは1923年の9月1日に、関東大震災が起こった日で、それにちなんで、
9月1日を『防災の日』と制定したそうです。

小学生くらいの時期に習うそうですが、正直私は覚えていませんでした(笑)

この話題を先日9月1日放送のNHKの番組『あさイチ』で取り上げ、
MCの井ノ原快彦さん(V6)が「知らなかった」と発言したことで、
視聴者から、様々な声が上がっているそうです。

無知すぎるとか、ジャニーズの無学っぷりは異常など、
厳しい批判が、ネット上などに投稿されていたようですが、
本当に知らなかったのですかね。

私は番組の流れ的にも、解説者の解説を引き出すための台本であり、
そういう流れを作っただけのことのような気がします。

最近はすぐにクレームや非難を発する人が多く感じますが、
物事を簡単に感じたりして、よく考えずに思ったことをすぐに投稿する人が多すぎです。

たとえばきゅうりダイエットって知ってますか?前にテレビでやっていたのですが、知らない人だっているでしょう。どのくらいきゅうりを食べるのか、そんなの知らない人がほとんどでしょう。

匿名などで非難する人は、正直無責任過ぎるので、ちょっと嫌ですね。

実際、私のように知らない人もいるのですから、
必ずしも知らないことが、罪になる訳でもないですからね。

私も責められているようで、ちょっと辛くなりました(笑)