芸術やデザインのおはなし

テレビで画家の話をしていました。
関心があるものだったので面白い!

レオナルド・ダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチは名前ではなく出身地なのだそうです!
ずっとダ・ヴィンチと言ってました。
お恥ずかしい…。
美術史の中ではレオナルドと言うのが普通なのだそうです。

同じ名前がたくさんあったから、
出身地を名前の後につけたんだそうですよ。

それにしても芸術家やデザイナーの技術は凄いものです。
いつも色々な作品を見て思いしらされますね。

私はミケランジェロ
5.17メートルのダビデ像をイギリスで見た事があります。

驚きました。あんなに大きい彫刻とは思ってなかったんです。
どの階にいても常にダビデ像がみえていたんです。
いい経験をさせてもらったなと思ってます。